人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逝ってしまった山爺(4)

無事に鉄扉の設営を終えたT爺さんだが
「イ爺も昔はこの山の麓に住んどっての〜。隣同士じゃったんじゃ。
年令も近かったけん、何時も一緒に遊んどった」
とイ爺さんとの思い出を懐かしそうに話してくれた。
「ここらの山は蜂が多いけん、二人で山に行って蜂の子を集めての〜。
それを持って川釣りに行きよったよ。
釣りに夢中に成り過ぎてえらい下の方迄下ってしもうて、戻って来るのに苦労した事があっての〜」
「二人とも褌(へこ)いっちょうの裸同然じゃから虻にたかられて往生したよ」
「虫取り草で払い払いするのじゃが、釣った魚を持って川の中を歩くのじゃから、
追い切れず喰われ放しじゃった。酷い目に合うたと〜」
「ほんでも懲りもせんで、三日もしたら直ぐに釣りに行くで〜って呼びに来よった〜」と懐かし気な顔だ。
そして、話しが途切れ遠くの山に目を向けてると
「ダムが出来て川が死に、山から人が居らん様になって山が荒れ、何もかも変わってしもうた。
虫にかまわれて酷い目に会うても止められ程面白かった釣りも、もう体験出来ん」
と話すと逝ってしまったイ爺さんの面影を追うかのように
「もう、つまらんと思うたかのう。さっさと逝ってしもうて・・・・。」と呟くと
振り切る様にして山仕事に戻って行った。
逝ってしまった山爺(4)_c0355335_19450843.jpg

by terujiinoyamagoya | 2019-09-08 19:45 | 森の風
<< 逝ってしまった山爺(5) 逝ってしまった山爺(3) >>