人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカデ

昨日のヘビに続き今日も気持ち悪い写真でご免なさい。
ご存知、ムカデちゃんの登場です。
山住まいの我が家の常連客で
布団の中で何やらヒンヤリするものがモソモソする
それがムカデだってこと何度か経験しました。
妻は寝ている顔の上を這われて
そりゃ〜もう「ぎゃ〜」どころの騒ぎじゃ無かったです。
ところで一口に「ムカデ」と言いますが
なんで「ムカデ」なのか?
実は、私、いい年令してるのに知りませんでした。
百手(ももがて)、百数多手(ももいかて)が転じたとか
六(ム)十手(カテ)からムカデと成ったとする説
色々あるんようです。
何れにしてもムカデの語源は
手足の数が多い事と関係があるようです。
我が家に出没するムカデは
写真上のアカズムカデと
写真下のアオズムカデが主流ですが
ムカデの種類は何百種もあるそうですよ。
見るだけで背筋がゾクゾクするあのゲジゲジも
ムカデの一派だそうです。
ムカデは毒を持ち
噛まれると痛いし腫れるから害虫かと思ったら
ゴキブリやアブラムシなど迷惑昆虫を初め
小型の鼠を襲うそうで益虫の一面も持っているそようです。
いやはや
「いやはや彼奴ムカデの様なイヤな奴」って言うけど
その人が一人居るお蔭で余計な人が近づかないって
案外、そんな効果があるのと似てますね・・・・。
ムカデ_c0355335_16403431.jpg
ムカデ_c0355335_16404151.jpg


by terujiinoyamagoya | 2019-07-07 16:41 | 森の風
<< 「川の学校」の転機 電信柱の蜜蜂 >>